お知らせ

NEWS

講演

横浜市金沢区 令和5年度防災講演会

2024年02月27日

金沢区 令和5年度防災講演会で防災講演をさせて頂きました。

講演タイトル:

今日からはじめる!在宅避難への備え

会場:

金沢公会堂

横浜市金沢区:

日本を代表する港町・横浜市の最も南に位置している区。幕末の浮世絵師・歌川広重が描いた金沢八景の作品(「洲崎の晴嵐」「瀬戸の秋月」「小泉の夜雨」「乙舳の帰帆」「平潟の落雁」「野島の夕照」「内川の暮雪」「称名の晩鐘」)が有名で、昔も今も風光明媚な地域です。

下の2枚の写真は講演前に足を運んだ「海の公園」で写したものです。穏やかに打ち寄せる潮騒とダイヤモンドを散りばめたかのようにキラキラと陽光を反射して輝く水面の風景は大変美しく、印象的でした。

会場到着後に急遽パワーポイントの表紙を「海の公園」で撮影した画像に切り替えました!

講演には250人以上のお申込みがあったと伺っており、当日もたくさんの方がお越しくださいました!

【ご聴講者様からのご感想(講演アンケートから一部抜粋)】


ありきたりの防災講演とは異なった視点での内容と思いました。現実的に役に立つと思いましたので「非常に参考になった」に丸ををつけました。


ぜひ多くの方に知ってほしい内容でした。


0円の防災とは…!と思いましたが、プラスチック袋、お皿の置き方などなるほどと納得できました。すぐに実践できると思いました。


備えってお金がかかると思っていたが、工夫次第でなんとでもなるということを知りました。身の周りに近い話を伺うことができました。ぜひぜひ若い世代、子育て中のパパ、ママにも聞いて頂きたい内容でした。


身近なところからすぐできるアイディアが沢山あってためになりました。


知らないことだらけでとてもためになるお話し、ありがとうございました。出来る事からやっていこうと思います。


具体的で実用的な知恵を学ぶことが出来、大変有益な時間でした。


今まで気づかなかった貴重な気づきを沢山頂きました。準備をしていたつもりでしたが、何が不足していたか、よく分かりました。今からでも遅くない。進めて行きます。


ぼんやりと思っていた防災を具体的に知ることが出来た。ひとつひとつ準備しようと思いました。


これまでの地震で被災した人の話を例にイメージがつきやすいよう、分かりやすく教えて頂けたので、すぐ準備した方が良いという気持になった。

(※上記の講演のご感想は金沢区役所様のご承諾を得て掲載しております。)

講演をご依頼頂き、そして大変嬉しいたくさんのご感想をありがとうございました。