お知らせ

NEWS

著書

『岡本流 驚きの ほぼ0円防災術 』

2021年01月21日

☆AmazonのKindle版:350円

↓↓↓販売ページはこちら↓↓↓

www.amazon.co.jp/dp/B08TLVHF7Y/

☆紙ベース版:1冊500円

紙ベース版を購入ご希望の場合は弊社までご連絡ください。

【本書のタイトル『岡本流 驚きの ほぼ0円防災術』“0円”とは?】

「いつ起こるか分からない災害対策にお金をかけるのはちょっと…。」という声もよく耳にします。非常食や非常持出袋の準備、家具転倒防止対策、自宅の耐震化…。確かに多くの防災対策はお金が必要です。しかし、考え方次第で0円で実践できる対策もたくさんあると私は考えています。

たとえば、車を所有されている方なら誰しも、経費としてガソリン代がかかります。災害後の避難生活で車を使おうとした時、ガソリンが底をつきかけていたら、きっと「こまめに給油しておけば良かった」と後悔するはずです。災害後にこのような状況を回避するために、本書ではガソリンが半分を下回ったら給油するという「習慣を身につけること」を提案しています。習慣化する分には費用はかかりません。 また、防災対策に必要なものを新たに買い足すのではなく(追加の費用が不要という意味で「0円」)、どこのご家庭にも常にあるものや、普段は捨ててしまう(リサイクルする)ものを災害時に活用する方法についても記しました。

【目次】

はじめに

第1章 本書のタイトル『岡本流 驚きの ほぼ0円防災術』“0円”とは?

第2章 知って得する!災害後に役立つ身近なもの

2-1 お菓子や米、シリアルなどのプラ袋(被災後のゴミのにおい対策)

2-2 古いスマホ、どうしていますか?(災害後の停電対策と情報収集対策)

2-3 塩の使い道は14,000通り!(命を守る塩、災害後の口腔ケア)

2-4 ペットボトルでライフライン停止に備える

2-5 牛乳パック(災害後の洗い物を減らす工夫、着火剤としての活用)

第3章 習慣にする

3-1 トイレにすぐ行く

3-2 補充する

◎ちょっと寄り道 車中泊について

3-3 防災用品は分散保管 ~垂直避難にも対応~

3-4 お金の防災対策

おわりに ~「今だからこそできること」を考えよう!~